top of page

犀川好調です!


釣りネタ。

本州の多くの渓流が禁漁に入ったこの時期。

松本〜長野間、国道19号線に沿った犀川本流、殖産漁協エリアは周年釣りができるということで

他県からの釣り人も多く訪れます。さらに本流に揉まれたニジマス、ブラウントラウトたちはかなり大型のものも釣れるので大人気! 

秋口の台風などの影響で増水、濁りがなかなか抜けず厳しいコンディションだったのですが、先週末

あたりからようやく状況が良くなってきました。

本日も朝イチから川へ向かったのですが、平日だというのに

各ポイントにはかなりの数の釣り人・・・ 

先日の放流ポイントはもちろん、普段あまり人が入らないところにも入ってます。

朝7時で水温14.9℃ 小雨の予報に期待してたのですが、降りは弱いです。

どうにか空いてるところを見つけて竿を出します。

膝くらいの深さの小さなチャラ瀬が複数あるポイント。よく見ると静かなライズがたまにあります。

ダウンクロスにキャスト、そっとスイングしてからその筋をボトムを感じながら

ステディーリトリーブ。

ピックアップ寸前にそこそこのサイズのブラウンが顔を出しますがフッキングせず・・・

いったん岸に上がってさらに上流へ。すぐにチビブラウンがヒット。

試しに流れの脇の緩いところを探るとヒット。なんと先日の放流ニジマスです。

放流箇所から約1キロ上流、途中に荒瀬もあるのに頑張って

遡上したんですね〜

写真を撮っていると、なんとこの時期にラフティングが・・・ しかも7〜8艇!

賑やかに通過していったので、さすがに無理かなと思いながらキャストすると

速攻ヒット! 

そこからアタリも連続します。放流魚かもしれませんが、むしろ活性上がった??

さらに釣り下ると、、 ドン!

流れの押しの強い場所なのも合わさってかなり引きます。慎重にドラグを調整しながら

粘ってようやくキャッチ! 

コンディションはそれほど良くないですが、体高のある立派なニジマスさんでした。数時間ですっかり満足して帰路へ。家から30分でこの環境なのが最高p(^_^)q


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page